「ほっ」と。キャンペーン

シナモンロール 焼けました


甘い香りのスパイスが薫る シナモンロール
a0301608_07245116.jpg

シナモンだけだなく カルダモンもブレンド。

今回のレシピは 小ぶりに仕上がり よい感じ。
アイシングはクリームチーズも入った 大人味
a0301608_07285853.jpg

トッピング乗せすぎ.........(笑)


もっと上品な感じに 家でも復習しなきゃ。




[PR]
# by jun-days | 2017-02-22 07:23 | パン | Comments(0)

梅の花

2週間前 インドに行く前は 咲き始め状態だった 我が家の梅の木
a0301608_08291053.jpg


春一番が吹いた3日後の今は 八分咲き
a0301608_08312384.jpg


まだ、朝晩は寒いけど
少しずつ 春に向かってます。

豆苗の根の部分を 土植えしたものも ちゃんと根付いたみたい(笑)

a0301608_08403926.jpg



友人が「さやえんどうが採れた」と言うのでやってみた。
楽しみたわ。


なんだかバタバタして忙しくしていたけど、
今日は代休。

家を空けてばかりだったから 掃除に洗濯!
なかなか ノンビリできないなぁ。



疲れから来る 体調不良かはたまた花粉症か。
後者みたいな 嫌な予感。
春を感じる この症状。ビミョーた。





[PR]
# by jun-days | 2017-02-20 08:26 | つぶやき | Comments(0)

umami を感じる

インドのスパイス加工メーカーに訪問

開発部門で 製品の調理と試食会。
日本からも 持参し食べ比べ。
a0301608_21143888.jpg


日本から持参した チキンソテーに インド男性が群がっています(^ω^)
a0301608_21161752.jpg


「umami」というワードが飛び交います。

確かに インド側の料理は塩味にスパイス。
ブレンドの複雑さはあるけど シンプル。

うまみ は、日本人は当たり前だけど、インド人も知っていたのは驚いた👀‼

私達 日本人は スパイスだけで料理するのは厳しい。
だし。発酵調味料。塩。
そして、素材。
それらを組み合わせていくことが大事だし、大切。
だから、料理は面白い。


大の男達が 日本製品に興味津々
a0301608_21194243.jpg


今は翻訳アプリで簡単に解読できちゃう❗

きっと 今頃各製品の試食会をしていることでしょう~





私は 会社へのレポート提出も終えたので、ブログでのインド記録も一旦終了。





[PR]
# by jun-days | 2017-02-19 07:11 | Comments(0)

モクテル

ノンアルコールカクテル

「モクテル」

インドで出会った 飲み物

a0301608_21004457.jpg

マンゴージュースに炭酸
たっぷりのフィッシュミント

不思議な美味しさ。

うっかり 氷入り飲料をひと口飲んでしまいましたが セーフでした。

同僚は 違うモクテル
a0301608_21033205.jpg

色が綺麗です。

おかわりは 「氷抜き」でオーダー。
店の人には失笑されましたが、無事に帰国するためには大切な事。


現地の本屋でモクテルの本を探したけど 無かった。
日本で探してみよう。



[PR]
# by jun-days | 2017-02-18 20:59 | Comments(0)

ケララ料理とシヴァ神の祭り


コーチン グランドホテルでケララ料理を堪能。

現地の スパイス関連事業でのキーマン Mrラム氏とテーブルを囲みました。

タピオカ芋のサブジ.... 塩味が程良く 京いもの様な食感
a0301608_13074963.jpg
イカのフリッター ... スイートチリソースみたいなソースが添えてある。
           こちらも味付けは 塩
a0301608_13075265.jpg

チキンカレー ... これがとても食べやすい
        
a0301608_13075979.jpg

たぶん 私達に配慮して スパイスのやさしい料理を ラムさんがチョイスしてくれたんだと思う。

 その他に バナナの葉でつつんで蒸した 魚料理や炒め物等
「食べなさい~」的なジェスチャーで 私達に勧めてくれた。

占めのデザートは 私は ココナツスフレをチョイス
a0301608_13080582.jpg
焼きスフレでなく ココナツミルクと砂糖たっぷりのムースでした。

一緒に行った同僚は アイスクリーム盛り合わせ。
a0301608_13134699.jpg
盛り合わせ過ぎ(笑)





ラムさんが 近所でシヴァ神のお祝いの祭りをしているから 見にいかないか?
と誘ってくれたので 食後の散歩を兼ねてブラりと....
a0301608_13155819.jpg
a0301608_13172508.jpg
a0301608_13161641.jpg
ぞうさん 暑いのか耳をパタパタさせています。

ここでシヴァ神のことや 家族構成など 教えてもらい...。

ガネーシャ神の存在を思い出した。
除災厄除・財運向上。
智慧・学問の神。


ここに立ち寄った結果 今回の旅では ガネーシャの置物をお土産に買おうと決心。
(あと ゾウさんもね)

こういうのって 縁というか巡りあわせ。

行くタイミングや 会う人とのつながりがキーポイントになる。

今回の視察出張は ある意味 呼ばれたんだなぁなんて ふと思う。



帰国後の我が家のディスプレイ
a0301608_13262200.jpg
 ガネーシャ様とぞうさん達です。


[PR]
# by jun-days | 2017-02-17 13:23 | Comments(2)

講座開設に向けた 食いしん坊記録


by jun-jun
プロフィールを見る
画像一覧